ふくろうどん

2030年うどん屋兼万屋(なんでも屋)開業を目指して日々コツコツ取り組んでいます✨スキルアップ、資格取得、資産運用、その他なんやらかんやら・・ゆるーく記録中🦥

お金のはなし〜支出の見直し編〜

前回は自分の行動パターンの見直しを書きましたが、今回は我が家の月々支出の見直しについて、書いていきます。

結論からいいますと

 

月々の固定費が4万円安くなりました👏

 

我が家は支払い全般・資産運用担当大臣(私)と食料・倹約担当大臣(奥さん)の2人で毎月話し合いをします。G20っぽくふざけて始めますが、中身は大真面目です⊙﹏⊙笑

私は支払い担当なので、初めはとにかく月々に支払っているもの全てを書き出し、少しでも固定費を落とせないか検討しました。格安スマホに変えたり、自宅のWi-Fiのプランを変えたり・・・

そんなこんなで上記の値下げに成功しました👍

年間だと、✕12なので、48万円の値下げに成功ですね🙌

特に、意外と盲点だったのが、インターネット(Wi-Fi)の利用料金です。うちは5年ほど前からBBIQさんに入っていますが、今回見直しの相談を電話でしたところ、担当の方がとても親切で、いろいろと安くなるように教えてくれました✨

ありがとうBBIQさん💻

これからもよろしくお願いします✨

ちなみに、うちはBBIQさんだけで月2000円安くなりました。年間24000円分お得になりました。正直、どの分野もいろいろと会社同士が連携したサービス・キャンペーンも多くあるので、把握しきれません❗そして、うちがそうであったように、成約キャンペーン(24か月とか36か月まで割引〜)みたいなやつは、いつの間にか適応の期間が過ぎて、気づいた頃には通常価格になっていて「あれ?こんなに高かったっけ?」みたいな感じになっていることも。今はカードや銀行の支払い明細もほとんどがケータイのアプリで見ることができるので、ちょこちょこチェックしておく大切さをとても感じました。

皆さんもお時間があるときに、スマホ・インターネット関連は一度ショップや電話で相談してみてはどうでしょうか🔍意外と今より安く使える方法があるかもしれません💡

 

食料担当・倹約担当大臣には、いつも通りをお願いしています。ちなみに我が家は、食費は極端に削ったり1ヶ月○○円生活みたいなことはしていません。ただ、いらないものは買わないし、同じ品質のものならば少しでも安く買うように心がけています。

この辺は担当の大臣がしっかりしているので、私は右へならえ状態ですʕ º ᴥ ºʔ笑

また

資産運用をしているので、運用に回す金額の相談や運用の進捗状況・今後の見通し、生活防衛費(もしものことが起きたときにすぐに使えるように資産運用に使わないお金)の確認なども会議では話しています。その話は長くなりそうなのでまたの機会に・・・

 

固定費の見直し、オススメです🦉