ふくろうどん

2030年うどん屋兼万屋(なんでも屋)開業を目指して日々コツコツ取り組んでいます✨スキルアップ、資格取得、資産運用、その他なんやらかんやら・・ゆるーく記録中🦥

ふつう

先日とは別の祖父のはなし・・・f:id:yorozuya-fukurou37:20221023220957j:image

私は学生時代、特に特徴のあるタイプではありませんでした。人前に立つのは苦手で、面白いことができるわけでもなく、勉強もできず、スポーツも人並み程度。

「特徴のない自分」がすごくコンプレックスでした。

何で自分にはキラリと光るものがないんだろう・・

悶々とした日々が何年も続いていましたが

 

祖父は常々

 

普通であることほど幸せなことはない。

 

普通に生きて、今ここにいることが一番の幸せ

 

と言っていました。当時は、戦争を体験した人の言葉の重みだなと感じていましたが、

 

自分が歳を取るにつれて、とてもこの言葉に共感できるようになってきました。

 

今ここに生きていること

 

愛する家族が元気で側にいること

 

毎日働くことができていること

 

これ以上の幸せがどこにあるのでしょうか。

 

普通であることは恥ずかしいことではない

 

普通であることのありがたさを感じれる人であり続けたいなと思います。

 

祖父に感謝です。